エロサイト管理人だけがわかる出会えるサイト・出会えないサイトの違い
378 名前:(・x・) ◆ONAUsa8/Wg [sage] 投稿日:2012/08/24(金) 09:31:52.50 ID:y1cF5qsu0 
ポニョの楽しみ方。。。 

リサ(宗介のお母さん)の正体について。。。 
ポニョを見ていて気になるのは。。。 
リサ や 宗介 の知名度が町の中で抜群に高い事。。。 
町のみんなが知っていて。。。みんなから愛されている感じになってる。。。 
リサはデイケアで働いて、宗介を隣の保育園にかよう。。。 
この デイケア と 保育園 は同じ敷地に立っている。。。 
つまり経営者が同じ可能性が高い。。。 
そしてエンディング画面でしか映らないのだが。。。 
このデイケアと保育園の向かいに神社(鳥居)がある。。。 
 
つまり。。。このデイケアと保育園の経営者は。。。 
この神社である可能性が高い。。。 
(宗教法人だと。。。これらの営業許可が降りやすい。。。) 
つまり。。。デイケアや保育園での。。。リサや宗介のポジションは。。。 
オーナーの娘、孫なのである。。。 
そうみると。。。リサ宗介のチヤホヤされ具合いにも納得がいく。。。 
また。。。神社と言うのは。。。こういう漁村では。。。村の中心的存在であって。。。 
そこの娘ということなら。。。みんなが知ってて当然なのだ。。。 
さらに。。。リサの家も岬の先っちょに立っている。。。 
ココも元々神社の敷地だった可能性が高い。。。 
古代海人族の神社と言うのは。。。岬の上で灯籠に火をともし。。。 
灯台的な役割をしていた。。。 
よく古代の発掘品や。。。神社の保管のお宝が『鏡』ってあるでしょ。。。 
天皇家の八咫鏡とか。。。 
あの鏡は。。。岬の上と船の上で。。。 
お互いにピカピカやってサインの交換をするための道具だった。。。 
ということで。。。結論を言うと。。。 
リサは神社の娘で。。。リサの家は神社の敷地。。。 
つまり。。。リサは神の力(巫女の力)を有し。。。リサの家は神域でということになる。。。 
このことを念頭にいれて。。。ポニョを見ると。。。ちょっとおもしろくなる。。。