エロサイト管理人だけがわかる出会えるサイト・出会えないサイトの違い
9 名前:アンデスネコ(大阪府) :2012/09/15(土) 17:45:01.95 ID:dcWm3as80 
心理学に「自己ハンディキャッピング」というのがある 
自分で自分にハンデを付けることで、心理的な満足を得ようとするんだ 
具体例を挙げれば分かりやすい 

  低収入で妥協 → 結婚できる → 「妥協したから結婚できただけ…たぶん私には魅力がない」 

  低収入で妥協 → 結婚できない → 「妥協したのに結婚できないなんて…よほど私には魅力がない」 

  高収入に設定 → 結婚できる → 「高望みしたのに結婚できるなんて!よほど私には魅力がある!」 

  高収入に設定 → 結婚できない → 「高望みしたから当然であり、私に魅力が無いからではない」 

希望収入と自尊心の関係に注目してほしい 
わざと自分で「高収入限定」というハンデを背負うほうが 
自尊心は傷つかなくて済んでることが分かるはずだ 

婚活してる女性は自然な恋愛結婚に至らなかった時点で 
ただでさえ自尊心が低くなっている 
だからどうしても自尊心を守る方向(=高望み)に進んでしまうんよ